電話番号でサイトにアクセス


JWordが電話番号でウェブサイトにアクセスできるサービスを開始したそうです。


電話番号でサイトアクセス「JWord レギュラーナンバー TELLINK」
http://japan.internet.com/webtech/20060202/4.html


JWordって使ってます?という話は置いておき、このサービス、アドレスバーに電話番号を入れるとサイトにアクセスできるというマーケティングツールで、コンペチタとしては「短いJPドメイン「やら「2次元バーコード」やら、「通常のJWord」やら、「通常のSEM」になると思うのですが、例えばCMで「078364(オナヤミムヨウ)で今すぐ電話かサイトアクセス」みたいなやり方はかなり強力な感じはします。


ただ前提として、JWordの会社なりが「アドレスバーで電話番号をたたくとサイトにダイレクトアクセスできる」という体験をユーザにどれでも啓蒙するかという事になるのでその辺は「JWord」自体と条件は同じな感じですね。


どこかのカードローン会社などがそういう啓蒙も含めたTVCMでも打てば、新しいブランド体験として注目されるかも知れませんが、電話番号よりも覚えやすいフレーズは一杯ありますし、一般的な企業は「電話番号」で検索した時にひっかりやすいランディングページページを作ることで代用が利くかと思います。

それより「この電話番号でアクセス(もしくは検索)してね」と周知する方が難しい状況にはあると思うので、個人的には手法としてあまりホットではありませんね。