IE 7入れてみました。


一般公開したばかりの「IE 7 beta 2」、早くもバグ報告
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/netbiz/421171


ということですが、メリットもいろいろ。


いろいろセキュリティ面での強化が特徴になると思うのですが1番ありがたいのは「印刷」機能の向上。
私は、ウェブ制作関連業務を生業にしているので、ウェブページのプリントアウトは避けて通れないのですが、今までのIEでは例えばA4ページへ収まるように印刷するにはFirefoxを使うしかありませんでした。
メインブラウザをSleipnirからFirefoxに乗り換えたきっかけもそれです。


IE7ではこの点が改善されました。印刷用紙にジャストフィットするように指定したり拡大・縮小率を柔軟に指定できます。


IE7をインストールしてもマウスジェスチャが使えない以上メインブラウザにするつもりはありませんがFirefoxの「IE TAB」とか「IE VIEW」などの拡張やSleipnirの印刷画面でIE7のプリントエンジンが使えるようになったので、私の場合これだけで重宝しています。


またインターフェイスがかなり刷新されたのですが、シンプルながらよく練り込まれたUIでデザイナーの力量を感じました。これまで長年に渡ってユーザが慣れ覚えてきた操作体系をリセットするのですから当然といえば当然でしょう。


Officeスイートの次の製品でも言えることだと思いますが、ユーザにとっては新しい操作方法の習得を強要されることになるので、それらのUIの変更によってよほどの効率性の向上が見込めない限り、ユーザには納得されにくいと思いますのでベンダー側のプレッシャーも相当でしょう。


当然ユーザの行動をかなり調査したと思うのですが、「使わないものは隠す」「よく使うものは合理的に整理する」という思想にはウェブデザイナーとして共鳴すべき点が多いです。


タブ機能についてはもはや新鮮味はありませんが、それでもこれまでIEを使っているユーザには重宝されるのでしょうね。